FC2ブログ

Scrap Shot

ARTICLE PAGE

21 2010

Triangle

三角関係と聞くと男女間のドロドロを想像しがちですが、YOTARO COMIXでは常に恋愛方面のややこしいテーマにはならず、標的はフィルム・ノワールな方向に向かうのでした(笑)
トライアングル(KINGDOM/少年画報社・2001年6月掲載)」は、4話程の中編ストーリーとして描こうと思っていた作品です。粗筋は、それぞれの犯罪スペシャリストが「類は友を呼ぶ」繋がりで集まり、よくある一攫千金の計画を企てるお得意パターンのB級作品になります。

しかし暫く合間を置いたのが、続きを描くテンションを完璧な迄に消してしまいました。
その同年・2001年末に公開された「Ocean's Eleven」は、ハリウッドを代表する豪華キャストに加えてスケールが断然違い、その後2004・2007年に続編が制作される大ヒット・ムービーになりました。勿論ストーリーやエピソードは全く異なりますし、そもそも比較するコト自体が間違ってる気がします。解っていて敢えてやるのも意図としてありますが、それは描く前から解ってる場合のみで、創作は後から気分に下らないケチを付けると、どんな風に描いても必ず面白くなくなるのです。

・・・という私の独断と偏見により、この様な中途半端に未完のまま埋もれてしまう作品が、読者の皆様には申し訳無い程に沢山あります。