FC2ブログ

Scrap Shot

ARTICLE PAGE

18 2009

タマに撞くので、球撞き

009.jpg今回は私の趣味について、クドクドと長文で語ろうと思います(笑)
コレを始める前までは、車やスクーターのドライブ&ツーリングやデコレーションが殆どでしたが、MYキューを購入してから段々とこちらへ移行しました。
現状維持が精一杯な週1プレイヤーですが、もうダラダラと8年目に突入といったカンジです。

長くやるなら、形(道具)から入る」は実感として本当で、やはりMYキュー持ってて下手すぎるのは恥ずかしいと思い、少し覚えようと思ったのがキッカケです。今考えれば性格上ハマると長くなる凝り性の私には、正に打ってつけと言わんばかりの趣味でした。

理由其の1・時間が自由で金が掛からない。
長く続けるには、とても大事な要素です。まず夜型な時間で活動する私としては、昼間でも雨でも出来るのが絶対条件となります。金額的にも、車などに掛けてたモノとは比べ物にならないぐらい格安です。

理由其の2・場所が近所にあり、軽めの運動になる。
近年、この不景気の波で畳まれる店舗も多い中、最近は漫画喫茶などにもあるので24時間お手軽ですね。しかも、デスクワーク中心なので運動不足になりがちですが、それを少し解消する軽めの運動ができます。単純にウォーキングのみや、ハードな競技は現状の根気&体力では、絶対に続きません。意識せず「楽しみながらテーブルの周りを何時間も歩いてしまう」コレに限ります。

理由其の3・ゲーム性が多岐に亘る
‥‥とは言いましても、殆どナインボールになってしまいますが、単純なわりに奥深く全く飽きません。よく初心者でナインボールをプレイされる方が多いですが、解ってくるとかなり無理があります。ビリヤードは基本的に「出し」と呼ばれる手玉をコントロールしてポジションする技術が必要な為、それが出来ないと平均5分〜長くても10分程度の1ラックに何十分も掛かってしまい、フリーボールの度に①.⑨コンビを狙うハメになるので、すぐ飽きてしまいます。初心者の方でしたら、ポケットする楽しさが味わい易いエイトボール等のエニーボール系(番号に関係なく、どれでもOK)がお勧めです。

大雑把に言えばこんな所ですが、皆さんも押し球・引き球が出来る経験者と行くと楽しいと思うので、是非機会があれば試してみましょう。