FC2ブログ

Scrap Shot

ARTICLE PAGE

06 2009

サソリ座の娘

よくありがちなストーリーを描くと「この話のキャラクターは実在するの?」的に聞かれる事があります。
厳密に言うと、実在する人物(モデル)の容姿や性格を、多少デフォルメして描くコトが多いのです。
従って、他人の空似というポジションが正しく……例として、モーターロックに出てくる「SCOOTER GRAFFITI 」のキャラは、当時よく出入りしていたお店の常連さん達で構成されてますが、もちろん雰囲気優先のソックリさんです(笑)
さて、今回のタイトルなのですが、2001年に同名の短編を描きました。見覚えの無い方も居ると思いますが、前記事モーターロック No,10に収録する筈だったモノです。

この頃は月刊誌/2本の連載が2年程続き、体力的・精神的に疲労のピークだった時期でロクな思い出がありませんが、ただいま「10/24~11/21は蠍座週間」というコトで引っ張り出してきました。
その簡単な粗筋は、同時期に同モデルを欲しがってる2人の頭金合計が丁度クルマの代金だった為、ABARTH 850TCのオーナー権を賭けて、残金ローンを相手に毎月支払うゲームを始めたのですが、それを逆手に取る蠍座の彼女に散々振り回された挙げ句……というカンジです。
この彼女のモデルは実在しませんが、サソリ繋がりを思い付いたのは「○○タクと同じ誕生日の娘」のおかげだったりする訳です(笑) KINGDOM/少年画報社・2001年掲載