FC2ブログ

Scrap Shot

ARTICLE PAGE

18 2015

Li150

213_1.jpg今週月曜は小春日和で午前中はベスパに乗り、午後はミニでドライブがてらスナップ撮りに出掛けました。ついでに、スワップミートでいつもブースに立ち寄ってくれるF様が、ランブレッタを借りたらしいので見学と資料取材を兼ねて伺いました。
眉唾物の気前の良い話しだったのでサビついてボロい車両をイメージしてたのですが、現物は過去にレストアされたコンディションで、普通なら友人でもないのに県外から無償で拝借できる車両ではありません(笑)
そして、それは紛れもなく本場イタリア産のランブレッタLi150 Series2で、丸みあるボディがキュートなデザインだと思います。その上、折角だしちょっと乗ってみてと言うので、この滅多に無い誘惑に負けて試乗する運びとなりました。
213_2.jpg出足が悪いと聞いていたのでそのつもりで乗ってみると、アクセルを引っぱり気味に繋がないとスピードに乗らず重いカンジでした。セッティング調整で済めば良いですが、本調子を出すには少し手間取る気がしますし、ランブレッタに詳しくないのでこんなモンと言われれば頷くしかありません……全体的な感想として、ギアの入りやクラッチは良好だしブレーキも普通に効くので、このまま近場で乗る分には問題なさそうですが、交通量の激しい道や遠出は控えた方が無難でしょう。

奥に見える看板は、自分が以前仕上げたこのGSのイメージカットで、ご本人は最終型のオーバルウインドーに乗っています。
やはり類は友を呼ぶ為、フットワークが軽いとこんな縁も寄って来るのでしょうか?……何とも羨ましい話でした。