FC2ブログ

Scrap Shot

ARTICLE PAGE

01 2009

Café Time

月も変わり、早くも息切れ感の否めない世太郎ですが……(笑)
またまた個人的な好き嫌いで、ブログネタを一本凌ごうという訳です。
ではお暇な方だけ、お付き合い下さい。
「私は、珈琲より紅茶派です」両方飲めない事はないですが、紅茶に限らずウーロン茶・緑茶等も常に飲みます。
……けれど珈琲に限って、美味しく感じる時とそうじゃない時のギャップが大きく、ドリンクの選択肢がある場合は条件反射的に違うモノを頼んでしまいます。……とか言いながら、最近は珈琲ばかり好んで飲む様になりました。
年のせいで味覚に変化があったのかもしれませんね。

このブログにしても、面倒という条件反射的な理由で二の足を踏んでいました。

しかし、最初は「どうせ続けられないなら、やらない方がマシ」から、最近は「やって続かなきゃ、その時また考えれば良い」に変わりました。やらずに後悔するのと、やって後悔するのでは真逆に意味が違います。
単純ですが、固定観念を変えるのが困難な性格と年齢からすると大きな進歩と言える事で、前者は「どうせ当たらないから、宝くじは買わない」と言うのと例えが同じです。堅実で尤もらしく聞こえますが、当然確率は低くても「買わなきゃ、宝くじには当たりません」ので、まさかの可能性も考えて取り敢えず押さえておこうという教訓ですね。

……とは言ってみても、未だに楽な暮らしになりませんが(笑)