FC2ブログ

Scrap Shot

ARTICLE PAGE

18 2011

160GS

118.jpg過去にタイミング良くオーナーになる機会に恵まれましたが、歴代ベスパラインナップの中でもBest5に必ず入る人気モデルです。
160GSは'62~'64年まで生産され、右画像の様にテールライトの上にツールポケットが付く前期型の「Mk-1」と、フロントのレッグシールド内側に大型ボックスが装着された後期型の「Mk-2」の2タイプに区別されます。

前回の150stdと僅か10cc差ですが全くの別物で、Gran Sport/グランスポルトの名前は伊達じゃありません。

118_2.jpgその他にも輸出仕様によって、バッテリーレス(USモデル)だったり、ウインカーが付いてたり(GERモデル)と様々あります。
所有していたUSモデルはメインキーは無くメーターがマイル表示で、Mk-1でありながらナンバー・ブラケットがMk-2プレスになっていて、すぐ上がってしまうバッテリーの維持管理も必要なく、いつでもストレス無く乗れる所がイージーでした。
そして何よりも、眺めて飽きないこの美しく丸いボディーラインは、オーナーになった満足感を与えてくれるので、今ならわざわざコレに手を加える気にはならなかったでしょう。

しかしこの後、若気の至りで半塗装(ツートン)したばかりに、コテコテと別方向へと向かって行くのです(笑)